ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

ふるさと納税 初挑戦。返礼品が届きました!

 

とにかく お得と名高い 『 ふるさと納税

有効活用しまくっている知人に 熱く勧められて、ずーっと気にはなっていたのですが、なんとなくしないまま、はや数年。

このたび 思い立って、初 ふるさと納税してみましたー 

楽天ふるさと納税が ポイントも貯まるし、いいのかなぁ・・と、お目当てのモノがあるか見てみると、ない・・様子。

なので、今回は『 ふるさとチョイス 』 にしてみました。

いろいろ目移りしましたが、お目当てのモノを返礼品としてくれるのは・・

秋田県 大館市 

f:id:pepe_life:20181020102425j:plain


最近、秋田犬でも有名ですよね~
(返礼品が送られてきた 段ボール箱。可愛かった ♪ )

さて、欲しかったのは・・お弁当箱です!

本当は名産『 曲げわっぱ 』が 欲しかったのですが、特に欲しかった 細長い弁当箱がなく。。(返礼品にあった 小判型は持っているのです)
じゃあ、持ってない 角型にしてみよう、と。
容量も小さいものが欲しかったので、いい感じです。(ほくほく)

f:id:pepe_life:20181020102357j:plain

f:id:pepe_life:20181020102406j:plain

 

物にもよるのだと思いますが、想像より 早く届きました。

返礼品とは別に 手続きの書類が役所から届いて、これを記入して、必要書類とあわせて送り返して・・

それだけ?! 

疑り深いので、来年の控除まで気が抜けないところですが・・手続き自体はホントに楽なんですね。。これは、確かにやらなきゃかも。

今回は 親御さんの住み暮らす北の国 秋田県に寄付できたので、本来の目的ともそんなに乖離してないでしょう。

でも・・後の半分は違う(まったく関係のない)ところに寄付してしまいました。
その話はまたの機会に~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村