ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

初 家計簿! 初の収支報告! -2018年10月の家計簿-


過去に 時々は家計簿をつけたことがあるのですが、全然 続かず。。
1ヶ月 続けられたことがありませんでした。

今回 はじめて 1か月間の家計簿をつけ終わることができました!
すごいすごーい。

その家計簿をつけ終えての実感。
支出に対しての 抑止力 ハンパない!!!

私の安月給の 手取り額が、約 15万円(少なっ!)その内の 5万円を貯金出来ないだろうか?と 漠然と目標を立てました。

徐々に支出していって、記録・グラフをつけていると(当たり前ですが)あぁ・・どんどん残額がなくなっていく!(汗)あぁ・・貯金額が減る~(汗)

例えば コンビニにお菓子が買いたいな・・と ふと思っても、ここで買ったら 残高が200円減る?!(恐怖!) みたいな。

よく言われることですが、可視化って すごいなー。

どんぶり勘定で生きてきた いままでを反省です。(ずいぶん 長いこと どんぶりで生きてきちゃったなぁ。。遠い目。)

ずいぶん 遅れを取ってしまいましたが、気を引き締めて がんばっていきたいと思います!

 

で、結果は・・
栄えある 初の収支報告だというのに・・目標は達成出来ませんでした(泣)

今月は 1週間 両親の家に行っていて、その間 食費はゼロ。
その翌週も 母が上京していて、ちょくちょく買い物をしてくれていたので、その間も食費ゼロ。

な・・なのに。。(震撼。。)

イレギュラーな支出としては、「家賃」に入っている「固定資産税(四半期分)」の 1万円。あと、うっかり欲しくて買ってしまった 曲げわっぱ代が「日用品」の中に入ってます。

今回 初トライした「ふるさと納税」の 寄付代は計上していません。 

 

f:id:pepe_life:20181101115151j:plain

 

うーん・・やっぱり スマホ・ネット代のボリュームが大きいなぁ。
うーんうーん。でも、ここは削れない。。とりあえず保留として、今後の要検討案件といたします。

「交際費」も まぁまぁ大きいですが・・月に 数回は 友人と楽しく出かけたい。
とりあえず 1万前後の予算で 様子見します。

 

ざっくりで 4万残ったとして、普段使っていない 通帳に預けてみました。

数年前に「つもり貯金」しようと作って、全然 続かず あまり使われなかった 信用金庫の通帳。残高ゼロかな?と 今回記帳したら、2万円くらい残高がありました。

わーい ♪ 

嬉しい・・なんでしょう?これは、片づけていた本の間から お札が出てきた的な 喜びでしょうか?(笑)

この残高の内の 3000円が、とある報酬の振り込みでした。
何の報酬だったか・・また別に 報告させていただこうと思います。

とりあえず、第1回目の貯金は「4万円」
積み立て貯金残高は「6万円」で スタートします!

残高が 100万円に到達するのは、いつのことやら。。こ・・乞うご期待!(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村