ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

ちょっと待った! 捨てるのもったいないのでピクルスにするよ!


先日 行った北の国の畑で、父が 夏野菜を整理しはじめてました。
もう 片づけるから・・と言ったミニトマトの枝には、ほんの少しの 赤いトマトと 未熟な青いトマトが。。

ちょ・・ちょっと待った!

その昔、『フライド・グリーン・トマト』という映画を見たことが!(名作!)トマトを食べていたかの記憶はないのだけど、タイトルになるくらいなのだから、食べられるのでは? 青いトマト!

ということで、農作業中に グーグル先生に聞いてみたところ・・どうも フライではなく ピクルスにする人が多いようでした。

ふむ、ピクルス。美味しそうじゃないか、と収穫。持ち帰ってみました。
(むしろ、最後の最後に残った 赤いトマトより キレイ)

f:id:pepe_life:20181101174439j:plain

 

ネットのレシピを参考にさせていただいて、漬け込み~


f:id:pepe_life:20181101174521j:plain

 

漬け込んで数日後。

味は・・・うーん。すごい美味しい!と 絶賛なほどではありませんが(個人の感想です)シャキシャキとフレッシュなピクルスです。

うん。まぁ、美味しい。箸休めとかに いい感じです。

わざわざ 青い時に収穫はしなくていいかな、と思うけど、来年も トマトの終わりの時に つくろうかな。

 

ガラス製で フタはプラのスクリュー。この容器 大好きなんです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村