ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

果たして R-1ヨーグルトは花粉症に効くのか?! 絶賛実験中です。

 

秋・・今の季節でも 稲やブタクサの花粉症に悩んでいる方はいらっしゃいますよね。お大事に です。私は秋は大丈夫なのですが・・とうとう 去年の春、ヒノキ花粉で 花粉症を発症いたしました(泣)

クシャミ・鼻水・目のかゆみ が 主な症状で、2ヶ月ほどでしょうか? 大変・・大変 つらかったです。

あの苦しみを和らげる方法はないのか?! と 藁にもすがる思いで、R-1 ヨーグルトを摂取してみることにしました。
免疫力を高め、インフルエンザの予防効果が言われていますが、時々 花粉症に効いたという記事なども目にするので、その藁にすがる所存です。

でも・・ほら、そこは貧乏。
結構 いいお値段の R-1を毎日買って飲む(食べる)財力はありません。

ということで・・培養します!(自己責任)

まず ヨーグルトメーカーを購入してみました。(先行投資)

そして、牛乳と R-1を購入します。この R-1をタネに1L の牛乳を 全部 R-1にしてしまおう!という作戦です。(メーカーは R-1 にはならんと言っておりますが、培養している方は多いので、それに倣って試してみます)

 

f:id:pepe_life:20181026140057j:plain

ヨーグルトメーカーなくても、温度調整ちゃんと出来れば、ヨーグルトは出来るんですけどね~ でも、冬はヒーターやこたつで温度調整とか・・出来る気がしないので、買ってみました。(大好きなブランド「ビタントニオ」のです)

買ってみて・・もちろん ヨーグルトはバッチリ出来ますが、その他に 煮豚などもめっちゃ上手に出来るのが気に入りました。

以前、低温調理器が欲しかったりしたものですが、これで十分です。

他に 塩麹や甘酒なども出来るらしいので、いつかチャレンジしてみたいと思います。

さて・・果たして 培養R-1は 花粉症に効くのでしょうか?
来春の結果を ご期待ください!

  

 


R-1 効果 気になる!という方の ご参考になればうれしいです。
では! 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村