ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

家計簿報告! -2018年11月の家計簿-


続いてるぞ!家計簿!! とか言って・・
実は 途中サボっていて、月末に ダダダダと入力しました。いかんね。。
(なので 漏れあるかもです。。いかんね。。)


さーてと。総括ですが・・

いかんですね。。 月に5万貯めたいところなのに、3万しか残りませんでした。。
(手取り=15万 支出=約12万)

 

f:id:pepe_life:20181201135053j:plain

 

 

うーん。今月の敗因としては。交際費食費が大きいですね。。

ここを1万ずつ 抑えられれば、5万貯まったのに。

あ、洋服関係で 1万近く使ったのもいけません。。

 

まず・・交際費は、友人とのごはん。これは仕方ない。削りたくない出費です。
その他に、今月は 母の誕生日があったのです。
リクエストがあったヨーグルトメーカーが、5000円くらい。

そして、何故かクリスマスプレゼントとして要求された 日記帳が 3000円くらい。
(高いよ!3年手帳。。)

 

まぁ、毎年あるものでもないし、いいでしょう(1月 父の誕生日だから、また 今月出費するけど。。まぁ・・いいでしょう)


出費といえば・・今月・・魔の忘年会シーズンです。。
気の置けない友人との忘年会は楽しくて大好きだけど、会社の忘年会とか・・憂鬱。。
出たくない出たくない出たくない。。(うぅ。。)

 

次に食費。
ストックを食べつくそうマラソンをしていたので、本来ならもっと抑えられてるはずなのですが・・そして、実際 抑えられてるのですが・・

途中、ポイント欲しさに ネットスーパーで買い物をしたり、オマケの保冷バッグ欲しさにビールを買ったり、お得!と思って サンプル百貨店で買い物をしたりしたのが響きました。。

まぁ、3600円相当のポイントが戻ってきたり、サンプル百貨店の買い物はメルカリで転売もしたし・・まぁ、いいでしょう。

でも、ほどほどにしよう。うん。

 

最後に 洋服関係。(服、靴、バッグ)

これは・・メルカリが原因です。。
売るために 見ていたはずなのに、買ってしまう 罠。。

こちらのトートバッグは 雑誌の付録。
トートバッグ・・腐るほど、それこそ出品出来るほどに持っているのに、買っちゃうんですよねーー 好きなんです。。(保冷バッグも。。)


※ メルカリでは、付録と雑誌を分け、不要な方が売りに出されてます。(いや・・バラして 売り目的で買ってる人も)

 

f:id:pepe_life:20181201141646j:plain

 

でもでも!後の買い物は お買い得でしたーーー(と 信じたい)

色違いで ほぼ毎日来てるのでは?という MUJI のシャツを数枚。

そして、数年前にユニクロで買って、気に入って気に入って気に入っているのに もう販売してない セーター!
見つけた時は小躍りしました。(毛玉なんて 気にしなーい ♪ )

あと、気に入って 履き倒している UGGのブーツの色違い。
お店で買えば 2万超えのものが、まぁまぁの状態で 3700円。うんうん。いい買い物だった。

と・・いう具合に メルカリ散在したので、今月は気をつけたいと思います!!

 

11月の貯金は・・家計計残金の 30000円と、メルカリの売り上げで もう振込になった 25000円で、55000円といたします!


実は 今月 車検なんですよね~
車検代 くらい メルカリで売り上げたいけど・・無理だろうなぁ(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村