ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

家計簿報告! -2018年12月の家計簿-


つ・・続いている・・のか? 家計簿。。という感じで、漏れがあるかもですが、まぁ、総括。

10万以内でおさまってる。。のに 違和感があるので・・多分、漏れがあるのでしょう。


でも、ストックを減らすことを目標に ほぼスーパーなどで買い物をしなかったし・・
そうそう。メルカリのおかげで 消費行動に非常にブレーキがかかったのが、大きな変化でした。


そう・・メルカリはまだまだ絶好調。
ちょっと家を片付ければ、なんだか まだまだ いろいろ出てきます。

売れるのは楽しくて嬉しいのですが、己れの無駄遣いに そのたびに打ち震えます。

深く深く反省して、買い物しそうになるたびに、ちょっと待て!と自制心が働いていますよ。

浪費気質のある人が己れを振り返る とてもいいツールかもなぁ。
自己啓発系ワークアウトで 取り入れてもいいレベルですよ。うんうん。

あ、大きなお金の動き的には『 車検 』があったのですが、ちょうど同じ頃に 会社からの臨時収入(?)があったので、そこと相殺ということにしてしまっています。


車検・・ホント大きい。
節約する人が いの一番にメスを入れるところかもしれませんが・・
車だけは・・て、手放せない。。

とりあえず 今の車が動く限りは 乗りますね~ 

 

f:id:pepe_life:20190106105035j:plain

 

ちょっと 入力漏れあるかもなので、ザクっと 支出は 10万ってことにして、12月は5万貯金してみました!

メルカリも好調で、売上金を 貯金口座の 楽天銀行に毎週のように振り込みしているので、楽天銀行も なかなか 潤ってきましたよ ♪ 

 

メルカリの売上金も入れれば、年間 100万貯金も 夢ではなくなってきました。


もう少し固定費とか見直しも必要だけど、家計簿もつけんと 漠然と使っていた頃よりはお金の使い方に敏感になったし、確実に貯まってもいます。

もっと前からちゃんとしてたらよかったなー なんて後悔は 今言っても仕方がないので・・今年も 引き続きがんばります!


今年もどうぞ よろしくお願いしまーす。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村